2017-01-01から1年間の記事一覧

生活~アレルギー編パート3~

生活~アレルギー編パート3~ アレルギーには、環境依存と遺伝子依存が関係しているとお話して、前回は環境依存について説明しました。今回は、遺伝子依存について説明していきます。 ☆遺伝子依存について 環境依存の場合は、外的要因が多くありました。 し…

生活~栄養パート2~

生活~栄養パート2~ 前に三大栄養素、炭水化物・タンパク質・脂質であることを再確認します。 分かる方には、小学生の家庭科で習ってるよと言われるかもしれません。 しかし、基礎的なところは絶対抑えていく必要があると思います。 そして、今の日本人は…

生活~栄養~

生活~栄養~ 食育・・・今子育てをする人達に話題のフレーズです。 昔から今でも子育てをするうえで、必要とされることを講座で教えているところも少なくないと思います。 しかし、ニュースを拝見していると餓死した子ども・虐待される子どものニュースを未…

生活~アレルギー実践編パート4~

生活~アレルギー実践編パート4~ 今までは、妊娠前の注意点として、「水」「乳酸菌」を取り上げました。 アレルギーの食生活についてはまだまだ書きたいと思っていてこのテーマでは書ききれないので、まら違うテーマで書きたいと思っています。 大きく食生…

生活~アレルギー実践編パート3~

生活~アレルギー実践編パート3~ 前回は、乳酸菌に少し触れて終わりました。 食品で腸内環境を整えるのは、乳酸菌が持ってこいという話です。 ヨーグルトは、日本人の体に合わないのではという事でした。 もし、ヨーグルトで乳酸菌を摂取したい時はプレー…

生活~アレルギー実践編パート2~

生活~アレルギー実践編パート2~ 妊娠前にやらなければいけないことを1つずつ挙げて説明しています。 前回は「水」の重要性について書きました。 つぎは、「腸内環境」です。 ☆腸内環境について アレルギーにとって、腸内環境なしでは話しにならないくら…

生活~アレルギー実践編~

生活~アレルギー実践編~ 以前は、妊娠中の胎児の環境がとても大切という事をお話ししました。 身体を綺麗にする=子宮綺麗にする=胎児、子どもの体質であると。 今回は、妊娠前にやる具体的なことを書いていきます。 ☆具体的に... 人の体は3~6か月しな…

生活~アレルギー編パート4~

生活~アレルギー編パート4~ 遺伝子依存は、両親や祖父・祖母の遺伝子情報が大いに関わっていると説明しました。 しかし、遺伝子的要因だけではないということ、後天的に治せるということもお話しました。今回は、アレルギーをお持ちの方がアレルギーをな…

生活~アレルギー編パート2~

生活~アレルギー編パート2~ アレルギー関して少し触り程度お話しました。 復習として、アレルギーは環境依存・遺伝子依存という面があるということです。 〇環境依存について 前にも話しをしましたが、近代化が進み暮らしが豊かになった半面、物が溢れす…

生活~アレルギー編~

生活~アレルギー編~ 現代では、アレルギーという言葉が世間一般的に普及してきました。 アレルギーは、生活習慣病との繋がり・もしくは先天性のものもあります。 昔は、(昔というの戦前から戦後直後)アレルギー発症率はかなり低く、あっても花粉症等の季…