生活~栄養パート2~

生活~栄養パート2~

 

前に三大栄養素、炭水化物・タンパク質・脂質であることを再確認します。

分かる方には、小学生の家庭科で習ってるよと言われるかもしれません。

しかし、基礎的なところは絶対抑えていく必要があると思います。

そして、今の日本人は炭水化物を多く摂取しすぎているのではないかと感じているところです。

 

次は、私が一番重要視しているタンパク質について話します。

復習のためタンパク質は、体を形成するために必要な栄養素。食品としては肉・魚・豆・卵等です。

 

なぜタンパク質が必要かというと...

タンパク質は体を形成するのに必要で、体というと漠然としすぎて想像がつきませんがもっと言うと体の全てです。毛・皮膚・爪・内臓・骨・すべての器官で必要とされるからです。

 

子どもから大人まで、成長期関係なく必要です。

子どもの時はもっと必要になってきます。イメージは欧州の方たちを見ると感じると思いますが、子どもでも身長が大きいと感じませんか?

欧州国の主食がお肉である事は要因だと思います。

まぁ、朝からタンパク質をたくさん摂取しているということですね。

 

良くも悪くも大切です。

 

日本は農耕民族でお米は大切な主食でした。

お米のおかげで今の日本人の性格が形成できたと思いますが。

 

タンパク質も過剰摂取は控えていきましょう。